患者さん本人だけでなく、患者さんのご家族や近しい人も相談できる病院内の窓口を紹介します。相談は無料で、だれでも、何回でも相談することができます。受付時間内でしたらふらりと行くこともできますが、事前に電話やメールで予約をすると待ち時間なく相談できますのでぜひ事前に連絡をおすすめします。

1 がん拠点病院にある「がん相談支援センター」

全国のがん診療拠点病院に設置されている公的な窓口です。その病院に通院していない人でも相談することができます。何をどこに相談したらいいのかわからないという患者さんは、以外に多いのです。自分の悩み事を相談する窓口がわからないときは、まずここに連絡してみてはいかがでしょうか。

「がん相談支援センター」は、全国の「がん診療連携拠点病院」や「小児がん拠点病院」「地域がん診療病院」に設置されている、がんに関するご相談の窓口です。

広くて大きな内容を受け付ける窓口です。

困りごとを聞いて、情報の糸口を見つけるお手伝いをしてくれます。こんなことを聞いていいのかなと遠慮される方がいますが、どうぞ遠慮なく相談してみてください。あなたが一人で悩んでいることを、しっかり聞いて、解決への糸口をみつけるお手伝いをしてくれます。相談窓口としては数少ない、治療の内容も含めてご相談できるところです。

https://ganjoho.jp/public/consultation/cisc/content.html

患者さん本人以外も使えます

相談は患者さんご本人だけでなく、家族や親しい人も利用できます。もし、悩んでいることがあったら、ぜひ近くの相談センターを訪ねてみてください。電話やメールで事前にご予約をおすすめします。最近は、お電話での相談が増えているそうです。

これらの病院は、全国どこにお住まいでも質の高いがんの医療が受けられるように、厚生労働大臣が指定した施設です。指定された施設は、治療の内容や設備、がんに関する情報提供などについて、一定の基準を満たしています。全国の「がん診療連携拠点病院」などについては、「がん診療連携拠点病院などを探す」をご参照ください。

https://ganjoho.jp/public/consultation/index.html

Follow me!