【やってみた】まゆ毛シールをきれいに仕上げるなら、ペンシルがおすすめ。

がん患者さんの日常生活を、正しい情報とつながりでサポートするSpeak(スピーク)の事務局です。今回は、まゆ毛が抜けた後に使う便利グッズの「まゆ毛シール」を実際に使ってみた体験コラムです。まゆ毛シールって?という方にもわかるように解説していきます。

1 まゆ毛の描き方についての一般情報

抗がん剤の副作用で、全身の毛が抜けることがあります。髪の毛が抜けることはご存知のかたが多いのですが、まゆ毛/まつ毛/体毛・陰毛も抜けます。今回は、まゆ毛が抜けたらどうするのか、についてをご案内します。

眉毛をかく道具

まゆ毛が少し薄くなってきたなら、まずは描き足しましょう。使うものは、鉛筆タイプ、パウダータイプ、筆タイプがあります。

それぞれの特徴としては、パウダーは柔らかく自然に描きやすく、初心者さんにもおすすめです。眉の形が残っていて濃さを足すなら、まずはパウダーを試してみてはいかがでしょうか。まゆ毛自体がかなり薄くなり、形ごと描くようになったら、ペンシルかスタンプを使います。

ペンシルは、100円ショップで購入できます。今回実験で使用したこちらの眉ペンシルも、DAISOで購入しています。アイブロウライナーとは、眉ペンシルのことです。

 

パウダーは、事務局近くのDAISOにはありませんでした。代わりにドラッグストアでこちらを購入。

 

まゆ毛スタンプは今回使用しませんでしたが、ネットで購入することができます。

Amazonでまゆ毛スタンプを探してみる
https://amzn.to/3ngvmDk

まゆ毛の書き方について

「まゆ毛 描き方」と検索すると、描き方の紹介されたページがみつかります。その中から、わかりやすかったものを紹介します。

ワタシプラス/資生堂

眉毛は、顔の印象を大きく左右するパーツ。きちんとお手入れして、美人見せしたいけれど、正しい整え方がわからない...という…

MINE(マイン)|ファッション動画マガジン

「眉毛の書き方を知らない!」「ナチュラル・自然に書けない!」って人! 眉毛の【基本の書き方】から【理想のカタチ別】【お悩…

2 まゆ毛シール+パウダー/ペンシルを実際にやってみました

今回は、まゆ毛がかなり薄い〜殆どない方にとても便利な「まゆ毛シール」と、それをきれいに仕上げる工夫について、実際にやってみました。簡単便利でかなり自然になったので、超おすすめの方法です。
実験内容は以下の通りです。
  1. まゆ毛シールをはる
  2. ペンシルとパウダーで色をのせて比較(結果:ペンシルがおおすすめ!)
  3. ごしごしこすってみた

実験① まゆ毛シールを貼る

今回使用したまゆ毛シールは、水で貼るタイプです。形もいくつかありまして、男性向けの形もあります。眉の濃さもえらべます。
眉シールは、Amazonなどの通販サイトでも購入できます。今回はPEERが販売している11回分550円の眉シールを使います。
気軽に試せて安心 貼る眉毛シート

眉毛の毛量や形をフォロー…

早速、実際の眉シールを使って貼っていきます。
最初に、眉シールを眉の形に切ります。
台紙ごと眉の形に切り抜きます。紙を眉の位置につけて実際の場所を決めていくので、まゆ毛の形に近く切ったほうがイメージしやすいです。
透明の保護フィルムを剥がします。
剥がすと少しくっつく部分がでてきます。これが実際に肌にくっつく部分になります。
水で台紙をよく濡らします
フィルムを剥がした側とは反対側のくっつかない面から、水をつけて濡らします。写真では霧吹きを使っていますが、蛇口から少しずつ水を出して直接濡らしてもOKです。
場所を決めて貼り付けます
粘着シールは軽く抑えるとくっつきますので、軽く押さえて、鏡を見ながら場所を確認します。場所が決まったら、タオルで水分を取りながら軽く押し付けます。
紙を剥がして、完成です。

実験② ペンシルとパウダーで色を載せて比較

眉シールはそのままでも使えますが、少し描いたほうがより自然です。今回はペンシルとパウダーを使って、4本のまゆ毛に書いてみました。
使った道具は、こちらです。
眉パウダーはKATEの眉パレット、1200円。 眉ペンシルはDAISOで1本100円でした。眉パウダーも大きな店舗ならばDAISOで買えるそうです。
これらを使って、実際に描いていきます。

結果は、ペンシルがおすすめ。

写真でも分かる通り、ペンシルはとてもきれいに質感が出ています。
一方パウダーは、フィルムの上にうまく色が乗らず、周りに散ってしまいました。

実験③ ゴシゴシこすってみた

外でうっかりこすったらまゆ毛が取れてしまわないか心配ですよね。ということで、実験から1時間後、まゆ毛を手のひらで強めに50回、左右にゴシゴシとこすってみました。
こちらがこすった後の写真です。
写真では少しわかりにくいですが、まゆ毛シール自体は全くはがれませんでした。パウダーとペンシルで描いた色は殆ど落ちました。ペンシルの方は、色のニュアンスは残っています。
自分の顔をゴシゴシと50回こすることはあまりないと思いますので、通常の生活ではまゆ毛シールは剥がれないと予想されます。ただし、ペンシルやパウダーの色合いはこすると落ちました。

まとめ

  • まゆ毛シールを貼った上から使うなら眉ペンシル
  • ごしごしこすると、ペンシルで描いた色合いは落ちる
  • ごしごしこすっても、眉シール自体はしっかりついている

 

まゆ毛は印象がだいぶ変わるので、気にしたり悩む方が多いです。普段なかなか描き方を考えることのない男性など、メイクをあまりしない方は特に難しいと思います。

周りのメイクを習慣的にしている人や、化学療法室の看護師さんに聞いてみるのもよいかもしれません。

 

もしも皮膚トラブルが出てきたら、使用をやめて、医師に相談してください

抗がん剤治療の間、みなさんの細胞サイクルの早いところに影響が出ています。特に、毛根、お肌、粘膜は影響のでやすいところです。あれ?と思うことがあれば、その時使っているケア用品の使用をやめて、医師・薬剤師・看護師など普段受診しているところに連絡してください。治療が落ち着いて病院に行く機会の減っている方は、行きやすい皮膚科を受診してください。そのときに、治療を受けていたことをお伝え下さい。

 

病院のがん相談支援センターでも、相談できます

治療が終わってからでも大丈夫です。自分の通う病院の看護師さんに聞いてみてください。また、全国にあるがん相談支援センターは、そこに通院していない方でも相談ができる場所です。
関連記事

患者さん本人だけでなく、患者さんのご家族や近しい人も相談できる病院内の窓口を紹介します。相談は無料で、だれでも、何回でも相談することができます。受付時間内でしたらふらりと行くこともできますが、事前に電話やメールで予約をすると待ち時間なく相談[…]

 

参考文献

【参考動画】まゆ毛シールの貼り方


専門家に聞いてみたいことを教えて下さい。
Speakでは、みなさんからの記事リクエストを募集しています。
下のリンクから質問をどうぞ。
https://forms.gle/EKmxsiX1wxatWTK58

>みんなで育てる がんと生きる日常生活を豊かにするコミュニティ「Speak 」

みんなで育てる がんと生きる日常生活を豊かにするコミュニティ「Speak 」

みんなが知りたいことと、聞いてみたいことをまとめて解決するコミュニティ。 がんと生きる人のための正しい情報へのアクセスをサポートし、支え合う仲間に出会えるつながりを提供します。

CTR IMG