全国にあるがん患者さんをサポートしている団体の中から、ここではNPO法人 ウィッグリング・ジャパンを紹介しています。女性ならではの課題として、アピアランスケアのネットワークを作っている団体です。

団体ホームページより

女性ならではの課題

抗がん剤治療の副作用による脱毛、産後の薄毛、ストレスや加齢による抜け毛など、見た目が変わってしまう失望感などの精神的負担。誰でも孤独で不安な状況になることはあります。外見の変化は体調やメンタル面との関連も大きく、多忙な日々のストレスや置かれた環境、産後や更年期のホルモンバランス、加齢の影響など原因は様々あると思います。中には、命に関わるかもしれない大きな病気と出会い、自分の人生を見つめ直し、治療の選択や働き方で悩んだり。いつまでも美しく健康でありたいと強く願うからこそ、氾濫する情報に翻弄されてしまう女性を多くみてきました。病気は病院で治療してもらえます。でも、私たちが生活しているのは病院の外です。
女性が社会で活動するためには、いつでも安心して頼れる生活のインフラが必要だと考えます。

生活するエリアに安心できる場所をつくりたい

どんな立場の女性でも、いくつになっても、いつでも自分らしく輝けるように、情報への理解を高め、「情報格差」をなくしたい。そして、外見の変化に対する不安に寄り添い、自信を取り戻せる場所を増やし、不安と孤独を感じる女性に寄り添っていきたい思っています。これが「希望格差」をなくすことに繋がると信じています。

QOLを大切にしたい

この情報サイトの目的は、情報リテラシーの向上で確かな情報を自ら学び、情報を選ぶチカラをつけること、そして、女性の美容と健康、生活面のサポートを通じて女性の笑顔を支えたいという想いがある方と繋がることです。
何よりもQOL(クオリティー オブ ライフ)を大切にしたいと思います。不安な女性の心をケアしながら、外見の変化による落ち込みを少しでも軽減させて、女性としての自信を取り戻していくためにも、外見美容について安心して相談できる場所、心身の不調の未病対策のサービスを提供できるヘルスケアビジネスが必要だと考えます。

外見のケアは心のケア

チアーズビューティーの繋がり(セーフティネット)で、安心してHAPPYになれる社会をつくりたい。
がんになっても孤独にならずに済むように、がんを乗り越えてからも自分らしく楽しく過ごせるように。この想いに共感して頂ける方、ぜひ一緒に笑顔いっぱいの社会を創りましょう。

チアーズビューティーでは、全国のパートナーサロンを募集しています。パートナーサロンについては、こちらからご覧いただけます。

パートナーサロン募集 | がんと向きあうあなたに届けたい情報がある

チアーズビューティーでは、パートナーサロンを募集中!!パートナーサロンの対象は、理美容、エステサロン、整体院、ネイルサロン、ドラッグストア、ヘッドスパ、美容サ…

URL

チアーズビューティージャパン公式ページ

Follow me!