全国にあるがん患者さんをサポートしている団体の中から、ここではNPO法人がんのママをささえ隊ネットワークを紹介しています。SOSメールの受付や、SNS発信などを通して、がん治療中のママの子育て支援を行っています。実際のママたちだからこそわかる気持ちやエピソードを読んで繋がれるコミュニティです。

 

1 がんと向き合うママとその子どものサポート

がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE(エターナルブリッジ)は、福岡県福岡市を拠点に活動するNPO法人です。ママ、がん患者、子育て、というキーワードで医師やがん経験者の方が集まり、子育て中にがんと向き合うママと、そのお子さんをサポートしています。

2 活動とイベント

交流会や市民講座などの活動について

[blogcard url=http://www.sasaetai.or.jp/sp/contents.html]

公式Facebookページ

[blogcard url=https://www.facebook.com/mama.sasaetai/]

SOSメール(辛い時に相談できる窓口)

[blogcard url=http://www.sasaetai.or.jp/sp/sos.html]

がんのママとパパが体験したエピソード集

ママの体験したエピソード
http://www.sasaetai.or.jp/pdf/questionnaire_m.pdf

パパの体験したエピソード
http://www.sasaetai.or.jp/pdf/questionnaire_f.pdf

3 団体ホームページより

初めての方へ

私たちは、子育ての最中に‘がん’という病気とも向き合わなければならなくなったママとそのお子さんを母親目線で支えたい仲間で立ち上げた非営利団体です。

がん治療中のママは、親にも子にも心配をかけたくない、と一人で不安を抱え込んでしまいがちです。その不安は自然と子どもにも伝わり、子どももその小さな心を痛めていることが多々あります。

子どもを想う母親の気持ちに寄り添ってきたママ医師や、がん治療中のママに寄り添ってきたママ仲間、がん治療中で前を向きたい仲間が、“お母さんの心と子どもの心が、ほんの少しでも安心できる”お話し会やイベントを企画開催しています。

母だからこそわかる想い、治療中だからこそわかる想い、そして子どもへのあふれる母の愛で、お母さんの心も子どもの心も大切にしていきたい、という信念で活動しています。

がんになったからこそ考えてほしい親子の大切な時間、がんになっても絶やしてはいけない親子の絆、こんな時代だからこそ大切にしたい親同士のつながり合いや支え合い、そういうものを一つずつ実現していけたら嬉しいです。

 


NPO法人がんのママをささえ隊ネットワークETERNAL BRIDGE では、活動資金の寄付を集めています。ご支援よろしくおねがいします。

[blogcard url=http://www.sasaetai.or.jp/supporter.html]

 


 

専門家に聞いてみたいことを教えて下さい。
Speakでは、みなさんからの記事リクエストを募集しています。
下のリンクから質問をどうぞ。
https://forms.gle/EKmxsiX1wxatWTK58

Follow me!